木曽さんちゅうpresents❝〇〇さんのちょっとイー話❞

喋ることを生業とする、妻と4人の男の子の父の6人家族の太った世帯主です。以前はWコロンという名前で、現在はケンメリという漫才コンビでツッコミを担当しております。このブログでは、私、木曽さんちゅうが接した〇〇さんの知られざる“ちょっとイー話”を紹介するブログです。

第8話・スマイリーキクチさんの❝見えない敵との闘い❞

今回もスマイリーキクチんのちょっとイー話♪ 

f:id:kisosanchu:20180415072316j:plain

 

この写真は…昨年11月に私がやっておりますマンスリートークライブ『木曽さんちゅうと〇〇さん』にお越し頂いた時のもの。

 

先輩とお話ししてるのに、体勢がちょっと偉そう…体型のせいなんです、反省。。。

 

 

前回はキクチさんの話芸の素晴らしさ、そしてそれがあの“ネット被害”での対応にも繋がった、そんな話を私なりの視点で書かせて頂きました。

 

kisosanchu.hatenablog.com

 

“功を奏した”なんて表現は決して出来ません、何せ18年もの歳月を掛けてやっと悪質な書き込みをした人間を検挙するところまで辿り着いた訳ですから。

 

そしてそれはまだ終わった訳でもないのですから…。

 

 

僭越ながら…トークライブの話をさせて下さい。

 

月1でやらせて貰っております木曽さんちゅうと〇〇さん』というトークライブ。

 

私が仲良くさせて貰ってる芸人さんに来て頂き、色んな話を聞くものです。

このブログで紹介した島田秀平にも来てもらいました!

 

kisosanchu.hatenablog.com

 

何故キクチさんに声を掛けたのか?

 

理由は主に3つ。

 

①前回も書いた通り、その話芸をサシで体感したかったこと。

 

私自身、楽しみたかったですし、あと何よりお客さんに楽しんで欲しかったから\(^o^)/

 

 

②会場が…私の地元足立区だから。

 

現在私は足立区に住んでおります。

そして何と!キクチさんの出身も…足立区!

前回書いた通り、足立区のディープなネタは楽屋でも色々聞かせて貰っております、これ、是非ライブでも紹介して頂きたいな、と。

まだまだ聞けていない話がいっぱいあるでしょうしね(^^)

 

③ネット被害以外の話をして頂きたい。

 

キクチさんは現在、ネット被害に関する講演会で全国各地に飛び回ってらっしゃいます。

とても意義ある仕事やと思いますし、決してそれを軽視する訳ではないんですが…私の知るキクチさんはやはり“芸人”として、くだらない話を朗々と披露する、、、そこが本分やと思ってますからね。

勿論、その話も聞きたいんですが…今回、私がやるトークライブでは、メインテーマではないかな、と。

 

 

…とまぁ、色々書いて来ましたが、要はキクチさんの面白い話が聞きたい、それだけやったんですね♪

 

 

当日、キクチさんは木更津から…やはり“ネット被害”の講演会終わりで来て下さいました♪

本番前は…ちょいと久々だったんで、あれこれ積もる話をしつつ…内容の打合せはほぼ無いに等しかったですね(^^;)

 

本番スタート!

話の殆どは足立区のディープネタ♪

内容はこの日、足を運んで下さったお客さんと私だけの秘密にさせて頂きますが…足立区らしい(?)泥臭い話のオンパレード!

お客さんの殆ども同じく足立区在住ですから…あるあるだったりそれを越える驚きだったりととにかく大盛り上がり!!

 

他にも…キクチさんがデビューしたコンビ・ナイトシフト時代の話とか、これまた貴重な話が聞けました♪

 

終演後…キクチさんの口から思わぬ一言が。

キクチさんに礼を伝えつつ、キクチさんも楽しんでいただけたようで…私自身、〔キクチさんに声を掛けさせて貰って本当に良かった〕という充足感に浸っていた時…何気ない一言に私は衝撃を受けました。

 

「何かカムバックした感じで楽しかったよ♪」

 

 

 

…カムバック。

 

 

 カムバックした感じで、とは…つまりカムバック出来ていない、ということ。

 

 

毎日、日本各地に飛び回ってらっしゃる仕事は…勿論とても大切な仕事ですが、これは元々思い描いていた“お笑い芸人としての仕事ではない”ということ。 

 

私がこんなことを書くのはおこがましいのを承知で言うなら…“今日はお笑いの仕事が出来た”ということ。

私がこの度ご相談したライブは“仕事”という程のモノではありませんが…とても有難い気持ちになったのと共に…キクチさんにとって今回のネット被害の流れにおける検挙は…通過点でしかなかったということを痛感させられました。

 

ネットで人を悪く書くことの大罪。 

 

“インターネット”という、現代において必要不可欠となった情報源。

 

色んな情報が氾濫しているし、その情報は身になるようなモノがあれば、その一方で全く真実ではないことも沢山ある。

 

そしてその真実ではない情報は…何者かの心ない、軽はずみな悪意によって書き込まれ、拡大解釈されながら拡散され …有名税の一言では済まされない状況にまでイメージが付けられてしまう。

 

見ててとても不快だし、それが書かれた当事者であれば尚更である。

 

キクチさん、今でもまだ書かれることがあるそうです。。。

 

私がこの『〇〇さんのちょっとイー話』を書こうと思ったキッカケもここに理由があります。

 

何でしょう、何て言えば良いか分かりませんが、とにかくネットで人を悪く書くのやめにしませんか?と。

 

キクチさんは闘いました。

 

先日も或るプロ野球選手の奥様が闘いました。

 

匿名での誹謗中傷は卑怯者のやることです、見ててとても不愉快です。

 

書かれている側はその存在を明らかにしている弱者です。

 

匿名で書いたその誹謗中傷は、人の人生を左右することになるのです。

 

キクチさんは…有能な芸人さんなのに、その持てる才能を活かした仕事が出来ていないのです。

 

心無い、何処の誰かも判らない人に有らぬ事実を書き立てられて。。。

 

ネットに何かを書き込む時に付随する責任、これはとても重いです。

改めて自覚をして欲しい、、、人の人生を左右する可能性があるのだから。

 

 ネットでの書き込みは、時に他人の人生を大きく毀損する可能性を孕んでいるのです。

 

その責任、貴方はとれますか?

 

その覚悟を以って書いてますか?

 

貴方には他人の人生を不幸にする資格があるのですか?

 

またキクチさんと一緒にトークしたいですねぇ!

 

足立区の話のだけじゃなく、今度はジモンさんの話でも♪